5時14日の誕生花と特徴と「ゴールドデー」

誕生日が 5月14日のみなさま

お誕生日おめでとうございます

【今日の記念日から】

◎『ゴールドデー』

ニュージーランド産を中心とする「キウイフルーツ」の輸入などを手がける、ゼスプリ インターナショナル ジャパン(株) が制定しました。

☆新年度・新学期など “ ゴールデンルーキー ” として入った新人達に、期待とエールを込めて、先輩から『ゴールド キウイフルーツ』を贈る日。

五月病に負けずに、甘くてポリフェノール たっぷりの『ゴールド キウイフルーツ』で、元気になって欲しいとの願いが込められている。

そうですよ (^^)

『ゴールドデー』が キウイフルーツに繋がるとは、思いもよらなかったけど

もしも『ゴールド キウイフルーツ』をプレゼントされた “ 新人さん ” がいたなら、記念日だからなのかもしれません

キウイフルーツの原産国は 中国で『猴桃』(ミーホウタオ)と呼ばれ、生産量は 世界2位。

ニュージーランドに渡った際、国鳥の「キーウィ」に 似ていたことから『 kiwi fruit 』(キーウィフルーツ)と呼ばれるようになりました。生産量は 世界3位。

ちなみに、『 kiwi fruit 』生産量の世界第1位は イタリア。

イタリア語のカタカナ読みは『キウイフルーツ

日本ではニュージーランド産のキウイフルーツをよく見かけます。

ニュージーランドの国鳥「キーウィ」は メスが産卵した後、疲れ切って動けなくなってしまうために、オスが代わって卵を温めたり 育児も頑張るのだとか。

ニュージーランドでは、仕事をしながら家事や育児も協力してくれる 男性のことを

「キーウィ ハズバンド」と呼ぶのだそうです。

また きょうは 日本やU.S.Aなどで

『母の日』にあたります。

おかあさんの日頃の苦労を労い、感謝を表しましょう という日。

子供のため、家族のために時間を掛けてくれたことに。産んでくれたことに 感謝したいと思います (^人^)

さて

☆ 5月14日が誕生日の有名人は(敬称略)

ジョージ・ルーカス(映画監督)

斎藤 茂吉(歌人

佐戸井 けん太(俳優)

エド・はるみ(タレント)

日村 勇紀(“ バナナマン ” タレント)

などが挙げらます。

◎ 5月14日の「誕生花」のひとつ

☆「シラン」

花言葉は「あなたを忘れない

早くから世の中の仕組みなどを理解して、上手に生きて行けるでしょう。

趣味が多い場合は、際限無くお金を使ってしまうこともありそう。

チャレンジ精神旺盛な行動派。好きな事や楽しい事も含め、刺激を求め続けるでしょう。

◎理論的で情報整理が得意なことから、頭を使う仕事で優秀な成績を収めるでしょう。

◎自分の才能に早く気付き、ギブ&テイクの精神で取り組むと 周囲から返ってくるモノも大きいかも。

◎恋愛面は 素直な人との相性が良いでしょう。理論的にいかな事が重なると 苦手意識を持ってしまいそう。

他の誕生花には

☆「ペチュニア」ー花言葉:心が和むー

☆「カラー(白)」ー花言葉:凛とした美しさー

…などが あります