
収支

艦これ、2017年春の期間限定海域は、完全に終了。

追加で艦娘を掘ってるよりは、新艦娘や養殖艦を育成しないと、港が狭くてしょうがない。

とりあえず、早目に3号砲になる、三隈をガシガシ鍛えて片付ける計画。

ガングートや第二ローマをエスコートに付けると、どっちもレベルアップするので、なおよし。

ホントは、MVPを獲りやすい空母が、一番レベルの上がりが早いのだが……今回の新艦娘の軽空母は、未改修のままだと、ひとりでお使いに出すと、帰って来ない感じの頼りなさ。

しばらくは引率が欠かせない。

今回は最後の掘りに手こずったものの、新艦娘は海域攻略中にドロップしたおかげで、楽な戦いだっ……と、最初のE-1海域の掘り周回を完全に忘れているwww

確かに、資材の収支は遠征の稼ぎとトントンだったけど、74回出撃している。

編成や難易度は違うので、出撃回数だけで何かを比べられるものではないが、とりあえず出撃状況の記録を……

E-1丙 掘り 74出撃 S勝利62 大破撤退12  獲得艦娘 藤波、伊13

E-1甲 攻略  7出撃 S勝利2 A勝利2 B勝利1 逸れ1 大破撤退1

E-2甲 輸送  7出撃 S勝利5 A勝利2  獲得艦娘 5戦目に国後

E-2甲 決戦  12出撃(ラスダン4戦) S勝利1 (涙) A勝利8 D敗北2 大破撤退1

E-3甲 輸送  9出撃 S勝利3 A勝利1 大破撤退5  獲得艦娘 ゲージ破壊時に占守

E-3甲 決戦  9出撃(ラスダン5戦) S勝利4 A勝利2 大破撤退3 獲得艦娘 ゲージ破壊時に神威

   

E-4甲 攻略  10出撃  S勝利5 A勝利1 大破撤退4

E-4甲 掘り  6出撃 S勝利3 大破撤退3  獲得艦娘 択捉

E-5甲 第一ボス攻略  8出撃 S勝利3 大破撤退3 ギミック破壊撤退2

E-5甲 最終ボス攻略  17出撃(ラスダン2戦) A勝利9 大破撤退8

E-5甲 掘り  34出撃 S勝利4 A勝利13 大破撤退17  獲得艦娘 第二Roma

のべ出撃回数193回  S勝利92 A勝利38 B勝利1 D敗北2 大破撤退57 道中撤退2 逸れ1

燃料 21万→13万1千

弾薬 21万→15万2千

鋼材 30万→26万7千

ボーキサイト 7万→4万1千

バケツ 1535→1170

遠征で稼ぎながらとは言え、燃料・弾薬で、10万の消費をしなかったのは、、初めてかも。

バケツも500個使ってないし。

(いや、いつも、海域攻略は6万以内で済んでいるw)

こうしてみると、新艦娘が海域攻略中にドロップするかどうかが、掘り周回の手間や、資材浪費の分岐点というのが分かる。

本当に今回は、運が良かった。

これで思い残す事は無い。

全く無い。

レア装備を持って来てくれる、3スロット潜水艦、伊13は、重複ドロップするらしいな……

(゜Д゜)